2006年01月

お年玉

 12月。クリスマス会までには遊戯室にカーテンを取り付けたいと思い、防炎&遮光&色を条件にインターネットでいろいろ探し、とあるオークションが目に止まり注文をしました。しかし、サイズや枚数、そして12月の大雪の関係でクリスマス会までには難しい状況でしたが、先方のお骨折りによりクリスマス会前日にはカーテンを吊るすことができ、キャンドル灯るクリスマス会を行う事ができました。
 先週末、誰も注文していない黄色いカーペット(マット)が上田いずみ園に届きました。よく見ると送り主は遊戯室のカーテンをお願いした会社でした。そして、PCにメールが送られて来ており、文面からハンディを持つ方々の支援に携わっている人々を激励する意味も込めた子ども達へのプレゼントだと分かりました。ありがたく頂戴し、早速、うさぎクラスに敷いた黄色いカーペットは子ども達の遊び場となりました。黄色いカーペットは子ども達へのお年玉です。
 年末には、ブレス・オブ・エアーの方々による歌のプレゼント、天皇陛下からの御下賜金拝受、長野大学吹奏楽部による演奏会、連合青果さんからのプレゼント、そして、今回の新年早々の子ども達へのお年玉等、多くの方々が上田いずみ園の子ども達の事を覚えていて下さり、そして支えていただいている事に感謝いたします。私たちの目に見えない所でも私たちを覚えて支えてくれる方がいると云う事は、とても励みになるのです。そんな思いに気づかされる度に、私などは単純だから、「もうちょっと頑張っちゃおうか」なんて思うのです。先週も、以前のプログに書いた横浜市の「どんとこい・みなみ」のYさんから年始の電話をいただき、Yさんの声を聞いただけで「ちょっと元気が出てきたぞ」と思ってしまったのであります。
 PS:K学舎さんとYの子学園さんからいただいた年賀状は4等でした。これまたありがとうございました。
 
 

3期が始まりました

 本日、3期が始まりました。お家の都合や体調不良等で全員の子ども達が登園できませんでいたが、冬休み中の静まり返った園から子ども達の声が響く園に戻りました。ぱんだクラスで昼食を食べましたが、活気あふれると云うか元気と云うか静かではないと云うか、それはもう、子ども達が育つ園だと云うことを実感した昼食風景でした。おしゃべり好きのきりんクラスのAさんが訓練の為1ヶ月間お休みになりましたので、戻って来たらもっともっとにぎやかな園になることでしょう。Aさんとお母さん、体調を崩さず訓練に励んでくださいね。待ってます。

作業初め

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 本日、作業初めを行いましたが、給食室内の倉庫はとても寒くて羽毛服を着込んでの作業となりました。ペンキ用のマスキングテープもビリビリ破れ、荷物を入れるよりもテープ剥ぎに時間がかかってしまいましたが、なんとか無事終了。後は5日からのおいしい昼食を待つばかりです。
 それはそうと、例年だと上田いずみ園には元旦に年賀状が届き、年末に出し忘れた年賀状送付先をチェックするのですが、今年は元旦&2日と年賀状は届かず、本日、ポスト内に届いていました。今年はどうして遅かったのだろうか?
 今年は、障害者自立支援法によって上田いずみ園を利用される方々の負担をはじめ、上田いずみ園としての運営も大きな転機を迎える年になります。11日の午後に予定されている県の説明会ではどんな内容の話になるか、興味津々。
記事検索
プロフィール

drecom_izumi_en

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ