2006年05月

カブ号発進

 スタッフH家から寄贈いただいたスーパーカブのエンジンも快調に回り出し、本日、ナンバー登録と保険加入を行い、明日からカブ号が行政回りや金融機関等への御用聞き用に走り出す予定。しかし、私やスタッフHさんがカブ号に乗っている姿は、サーカスで小さなバイク跨る熊のようだと十分想像できてしまうのは、何ででしょう。

 先日初めて手を振ってくれたうさぎクラスのAくんが、本日、初めて手を握ってくれました。午後、外来相談で来園していたRくんは、久しぶりに会った私に向かって「ススムさん」と声をかけてくれました。昨日の昼食後は、私が近づくだけで泣いていたうさぎクラスのYさんが、少しの間、私と遊んでくれました。どの子も、年寄りには優しいのです。
 
 

ゴールデン・ウイークが終わりました

 園庭の桜や梅の花も咲き終わり、今は鯉のぼりが園庭を泳いでいます。この鯉のぼりはぞうクラスのYスタッフが小さかった頃に自宅の庭で泳いでいたもので、ヤンチャだったであろうYスタッフを見守ってくれていた年代物(?)の鯉のぼりです。今は園の子ども達を見守ってくれています。この鯉のぼりを見ていたぞうクラスのTくんは、「鯉のぼりの中に入って、空を飛びたいなあ」と言っていたそうです。
 5月3日は憲法記念日です。上田いずみ園はお休みなのですが憲法記念日(労働基準法?)に反するかのように、職員にボランティアを呼びかけ、旧職員室内に約8メートルの壁を作りました。朝から夕方まで結構時間は掛かりましたが、参加者の努力の甲斐や職員からの差し入れ効果もあって、素人集団にしてはなかなか立派な壁ができあがりました。これで、保護者との話合いができる部屋が確保できました。休みをつぶし家庭サービスを犠牲にしてまで大工仕事のボランティア作業に参加してくれたスタッフの皆様、たいへんありがとうございました。スタッフのご家族の皆様、無理やりのご理解をいただき、ありがとうございました。
 私はと言えば、慣れない大工仕事の影響で翌日4日は身体中がだるく、当初、バイク・ツーリングの予定でしたが、結局、1日中家でノンビリと過ごしました。5日朝、犬の散歩をしていたら天気が良かったので、身体は少しだるかったのですが日本海を眺めるためにヘルメットをかぶってしまいました(奥様は呆れていましたが)。実は、4月29日に山形県小国町まで道中ノンストップの国道とんぼ返り強行軍をして翌日から身体がガタガタになり、我が家の優しい奥様に「自分の歳を考えなさい!」と優しくないお言葉をいただいていましたので、今回は自重して休憩の多いツーリングでした。270km程のツーリングでやはり身体は疲れたのですが、残雪の山々や海をノンビリ眺めてこれたので、ちょっと元気が出たのでありました。
記事検索
プロフィール

drecom_izumi_en

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ