7月14日、台風による小雨降る中、上田いずみ園単独では初めてとなる「こどもまつり」を開催しました。オープニングは信州御牧太鼓の皆さん。急遽設営したテントの中での演奏でしたが、心とお腹にしみる和太鼓の音に酔いしれながら「こどもまつり」は始まりました。
 開催に至るまで保護者の皆さんには手作りおもちゃの製作にご協力をいただき感謝申し上げます。おかげさまで、たいへん好評で沢山の方々が購入されていました。私が担当した焼き鳥も、二人のお父さん方の奮闘により予定より早く完売。焼き鳥の匂いの染み付いたお父さん方にも感謝いたします。ダンボールに入った人間が差し出すジュースの手動販売機(?)も好評だったようで、これまた完売。
 あいにくの天気でしたが、子ども達やご家族をはじめ地域の方々にもお集まりいただき感謝申し上げます。そして、スタッフの頑張りにも感謝です。
 保育室の床張りも無事終了し、「こどもまつり」には手作りおもちゃコーナーで使うことができて施行責任者としては一安心でしたが、終了後には「こどもまつり」関係備品の倉庫になってしまい、保育室として使うにはまだ時間がかかりそうです。

 7月16日。家の前でバイクを磨いていると、Oスタッフ夫婦がでかいバイクに乗って現れました。しばらく歓談してから気合の入ったでかいバイクに二人は跨り、デデン、デデンとHD特有の大きな音を残してツーリングへ行ってしまいました。私のバイクの音に慣れている我が家の犬も、その音にはビックリ。その後、私も彼らに負けじと湯の丸までチョイ乗りへ。
 今まで乗っていたスクーターは、力は無かったのですがとてもスムーズに走ることができ、長距離を走っても疲れを感じることは無かったのですが、今は、少し走っただけでも疲れを感じさせてくれるバイクです。バイクから降りると腕や手がブルブル震えているものですから、今年の夏休みは長距離ツーリングは考えられません。近場で結構!

 7月24日、久し振りの晴天になり、本日からプール遊び開始となりました。2年前のMくんはプールに入ることができず水を掛けられただけで泣いていたのに、今日は楽しそうにプールへ入っていました。
 午後からは上田女子短大の前期最終講義と試験です。学生のみなさんご苦労様です。(?)