仕事の話はちょっと横に置いといて。2年前からオートバイ(と云ってもスクーター)に乗り出して、最近ではいろいろな峠道をゆっくり走り山々や下界を眺めるのが楽しくなってきました。先日は下界の暑さを避けるために毛無峠(1823m)へ行って来ました。名前のとおり高い樹木はなく熊笹に覆われており、行き止まりの峠から眺める遠くの山々はとても綺麗でした。地面にはコケモモも!しばらくの間、雄大な景色と自然の音を楽しんでいたのですが、こんな景色と時間が好きで峠道にハマッテいるのかもしれません。(若い頃も峠道は好きでしたが、その頃はラリーに夢中でいかに早く走るかが問題でしたし、対向車のない夜間に峠道を走っていましたが、1分1秒でも早く走る事より、1分1秒でもゆっくりしたいと思うようになってきたというのは、歳なのでしょうか)
正面には破風岳(1999m)があり、次回はおにぎりを持ってチョット登ってみようかなと思っています。