10/1
 結局、身体がガッタガタなのでペンキ塗りは止めて静養日。

10/2
 実質的に今日から上田いずみ園にも障害者自立支援法が適用される。利用者や園にどのような影響が出てくるのかは不明であるが、走り出してしまった法律を止めるすべがない上田いずみ園としては、今はただ走るしかないのかもしれない。
 午前は入園希望者との話合い。午後、措置制度時代に提出&報告を義務付けられていた色々な書類について、障害者自立支援法適用後はどのようにするかを関係機関に伺うが、どうも明確な回答が得られないので、しばらくの間はほっておく事にしよう。

10/3
 午前、川辺小学校の先生方がお子さん方の様子を見学する為に来園。この日から某女子短大の後期授業が開始されるため、午後は若い女性だらけの教室の黒板の前に立たせていただく。後期からは短大付属幼稚園舎がよく見える教室に変更になり、上田いずみ園も古い建物だが・・・・目の前にある建物もペンキの塗りがいがありそうである。

10/4
 午前は運動会に向けての総練習。用具係りの私は各種目の内容や用具確認をする予定だったが、来園者との話合いで1クラスの種目しか見る事ができなかった。
 最近、ぞうクラスのYくんが面白い。果物なんて大嫌いで食べたくないのに、果物を舐めようと努力している。以前は1回舐めれば「おりこうさん」だったのに、今では自分から「5回舐める」なんて言ってきてくれるし、彼なりに本当に涙ぐましい努力をしている。
 きりんクラスのRちゃんとAくんも面白い。ほっぺたを食べる遊びをすると、自分からほっぺたを私に向けてくれるようになってきて、身体の部位を変えて言うと、その部位を差し出してくれるようにもなってきた。

10/5
 朝からM先生による歯科検診。日々の診療や日本歯科医師会の仕事、海外でのボランティア歯科etc、本当に忙しい中、子ども達の為に時間を作っていただき、ありがとうございました。その後、見学者あり。雨が降ってきたので運動会の練習が出来ず、用具係りとしては少々不安である。
 午後、前日のYくんに「園長先生、危ないから屋根に登ってはいけませんよ」とお叱りをうける。もっともである。先週は毎日子ども達の目の前で屋根に登ってペンキ塗りをしていたのですから。今週は某ホームセンターのペンキ在庫切れでペンキ塗りはできず、運動会までにはと思ってやり始めたが、残念。

10/6
 朝から大雨。午後は上小地域の施設長会議出席。皆さんで関係市町村や議会へ提出予定の障害者自立支援法がらみの陳情書作り。夕方、明日の運動会のオープニングで歌う曲を男だけの“なんちゃってブラザーズバンド”で練習。
 明日は待ちに待った運動会。今日は一日中インターネットで天気図とにらめっこ。明日の朝までには雨が降り止みますように。