10/20
 今月初めての早番を行い、いつもの様に送迎バス後は事務仕事。午後は児童デイサービス事業のスタッフとの話合い。

10/21
 KIDSランド(児童デイサービス事業)開催日。
 私は、旧梅が丘保育園時代に高窓から陽射し差しを和らげる為に実施したであろうホワイトスプレーがどうも気になる為、ペイントを剥がしてスモークのフィルム貼り。フィルム貼りよりペイント剥がしの方が時間も掛かり肉体労働である。

10/22
 完全休養日。

10/23
 午前は入園希望のAくん親子と話合い。Aくん親子とは1年ぶり対面で、園の話より1年間過ごしたアメリカでの療育について、ついつい聞く事が多くなってしまった。午後の送迎バス後は上田市の方と話合いを行う。

10/24
 午後から某女子短大の講義。先週の講義中に書いてもらったレポートを基に講義を行うが、100人近くのレポートを事前に読んでから講義の準備をするのは結構ハードな仕事である。1週間が早い事、早い事。

10/25
 奥様が出張中なので、早番の今朝はいつもより早く起きたのだが犬の散歩や食事と家を出るまで結構慌しい。午前の送迎バス後に常田保育園へ。昼食後に数日前に医薬品を寄附していただいた長野県医薬品配置協議会の役員の方々による訪問ありました。子ども達に必要な医薬品をたくさんいただき、ありがとうございました。夕方、園内の調整会議と職員会議。

10/26
 午前、送迎バス後に入園希望の親子との話合い。とても元気の良いお子さんでした。午後からは上田市の就学指導委員会へ出席。市町村合併後の今年の就学指導委員会は1日の件数も増えたのですが、一人ひとりのお子さんに対する話合いの時間がもっともっと欲しいと思うのです。

10/27
 午前、送迎バス後に保護者との話合い。夕方、うさぎクラス会議に出席させてもらう。
 今週は、体調不良のお子さんが多くお休みが多かった週でした。お子さんの体調不良はどうしようも無いことなのですが、こんな所にも障害者自立支援法の影響が出てきています。10月からは登園数が少なければ、その日の収入も登園数に応じるようになり、おのずと園としても支出を抑える事をしなくてはならず、パートタイマーの方々にお休みいただくことになるわけで、当日の朝、「申し訳ないけど、今日はお休みして下さい」と電話をするのです。収入と支出を考えれば当然の電話連絡なのかもしれませんが、楽しくない電話をしなければならない心情を、厚生労働省の役人や法律を定めた自民党や公明党の先生(?)と云われるお偉い方々は考えたことがあるのでしょうか。子どもたちへの療育のことなどお偉いさん達は誰も考えて居なかったと私は思っています。「障がい」を八百屋の店先に並んでいる一山いくら?のミカンのように同じだと考えているから、住みやすい国はできないのです。

10/28
 Tスタッフの結婚式に。結婚式と披露宴ともとても温かい雰囲気で、二人の幸せを祈るばかりである。式と披露宴の間にきりんクラスのSくんとお母さんが訪ねて来てくれ、新郎新婦とご対面。後日、Sくんに純白のウエディングドレス姿のTスタッフの感想を聞こう。

10/29
 寒い時期を迎える前に今年最後のツーリングと考え、富山周りで天生峠へ行きたいと思っていたが、天気がイマイチで気合もイマイチなので本日は園へ行き、事務室&職員室内をもう少し整理して使い勝手を良くしたいので、古い棚の取り壊しを行う。棚の裏と壁の間から蛇のヌケガラが出てきたのには、ビックリ!