12/26
 前日の胃カメラ以降、体調が思わしくないので、休みをもらって1日静養。

12/27
 なんとか体調も上向いてきたので出勤。
 前日に行われた全国主管課長会議の障害者自立支援法の児童福祉施設関係資料を熟読?。利用者にとっての負担軽減策や施設にとっての緩和策が出てきたが、熟読したわりには、今一つ理解できたとは云えない状況。 

12/28【第2期終了日】
 いろいろあった第2期も本日で終了。上田いずみ園も障害者自立支援法によって大打撃を受けたが、職員一人一人の努力と協力によって、そして園に通ってくる子ども達やご家族の協力によって、無事終えられる事に感謝である。
 AMは外来者の相談。昼食後、子ども達が帰った後に反省を兼ねての職員会。その後、ハッパでカンパの大樹塗りを職員と行ってから、職員有志による上田市内での反省会&忘年会(?)に。元気の良い職員は3次会?

12/29
 以前から職員にご注文いただいていたぞう&きりんクラスに棚の設置。素人大工(建具屋?)なので、隙間だらけの棚になってしまったがご愛嬌。その後はハッパでカンパの大樹塗り。2006年の作業は以上で終了。

12/30
 早朝、来春から大学へ行くことになった次男のアパート探しの為に浜松へ向かって出発。妻にとっては、かれこれ20年振りの浜松。意外とアパート探しに時間が掛かってしまったが、その後は昔の記憶を辿って新婚当初に住んでいた家を探したりと、浜松市内見物を行う。帰路は帰省渋滞に出会うことも無く、途中で温泉に立ち寄ったりして、ノンビリと真夜中に帰宅。

12/31【大晦日】
 皆様、今年一年、ありがとうございました。