梅雨の晴れ間、夫婦仲良くのんびりと久し振りにドライブへ行って来ました。行先は木曽馬で有名な開田高原、目的は「タビタのパン」屋さんです。
 先日、息子達が学んでいた基督教独立学園高校の後輩Iさんの実家がパン屋さんをしていると云う事を聞いてから、「休みが一緒になったら是非行こう」と、パン好き夫婦はパン食べたさに出掛けてしましました。道中、八ヶ岳、富士山、南&中央&北アルプスが綺麗に見え、妻には悪いのですがこの日はバイクでのツーリング日和。すれ違うバイクを気を取られながらも、お昼前に到着すると、お店の裏には御岳山がデーンと横たわり、前には中央アルプスがドーンと見える最高のロケーション。
 実はかれこれ30年ほど昔。私たち夫婦(その頃は夫婦ではありませんでした)はよく中央アルプス木曽駒ケ岳に登っていました。頂上直下の頂上木曽小屋で妻はアルバイト、私は居候でボッカの手伝い、時間がいっぱいあった学生時代、雄大な景色と小屋のF兄の人柄に惹かれて山へ登り、いつものんびり過ごさせてもらっていました。そして毎日毎日、目の前の御岳山を眺めていました。朝陽の御岳、雲海の御岳、夕陽の御岳 etc。
 昔いつも眺めていた雄大な御岳山の懐にその日は入らせてもらい、コーヒーとケーキをご馳走になりながら、ご夫婦とゆっくり話をさせていただきました。手作りの石釜で焼いた手作りのパン。とても美味しいパンでした。
 今度は、最近知らない間に(?)形がかわってしまったバイクに乗って行こうともくろんでいます。もちろん妻には「チョットそこまでパンを買いに!?」と言ってね。

 保育室の工事はもう少し。しかし、そのもう少しにちょっと手こずっており、本当にもう少し時間がかかりそうですが、「いずみまつり」には間に合う予定です。