今日で1年が終わります。大勢の皆様方のお支えにより上田いずみ園の1年も何とか無事終了しました。障害者自立支援法による大きな影響も受けましたが、園児と保護者の皆さん、地域の関係する皆さん、そして、スタッフ一人ひとりの協力によって大晦日を迎える事ができました。感謝です。

 幼い頃、新年を迎えると1年間の目標(抱負)を決めた時期もありましたが、いつもいつも三日坊主でした。しかし、今年、生まれて初めて1年の最後の日までその目標を忘れる事はありませんでした。ただ、実行できたかどうかは定かではありませんが、この歳になっても忘れなかった事だけは自分で誉めたいと思うのです。そして、来年も同じ想いで生きられればいいなあとも思うのです。
 しかし、自分の想いとは裏腹に体は年々無理が利かなくなったようで、年内に終わりにしたかった相談室の改装工事はヒザの痛みに負けて、未だ完成に至らず無念の年越しになりそうです。少し動くとヒザが痛くなり、毎夜痛み止めの湿布をはがす度にすね毛が抜けて痛くなり、老眼鏡をかけての釘打ちでは親指を叩くし、ペンキ塗りや壁紙貼りでは目がショボショボ痛くなり、連日作業をする気力もないので、明日はゆっくり休みます。

 これを読んでいただいているごく少数の皆さんへ。
「明日から始まる1年がみなさんにとって良い年となりますように!」