「信州へ」から「遠州へ」、「遠州へ」から「甲州へ」と続いてきたので
今回は「へ」続きで「研修へ」の巻

木&金の二日間、上田いずみ園を留守にして、長野市内で行われた研修へ行ってきました。
DSC_0408

と言っても、参加者ではなく、FT(ファシリテーター)と云う役でのお手伝い。

DSC_0411

「児童」の分野でのお手伝いでしたが、FTと云うより、
「児童」分野のリーダーを補佐するPT(パシリ?テーター)感覚でお手伝い。

私も数年前にリーダー役を経験してリーダーの重責に感じていたので
リーダーの負担を少しでも軽減できればと思ってPT感覚で参加したのですが、
今年のUリーダーさんはとても素敵な方で、講義も演習も「素晴らしい!」の一言でした。
また、他のFT役の方々のリーダーをさり気なくフォローしている動きには
只々、頭が下がる思いでした。

Uさんをはじめ、FT役の皆さん、ご苦労さまでした。


金曜日の夕方に上田いずみ園へ戻ると、机の上にはバレンタインの義理チョコが置かれていました。

どれも美味しそうですが、その中にこんなプレゼントがありました。
DSC_0412

「こあら」クラスの子どもたちとお母さんと職員が作ってくれました。

頂いたのは私でしたが、最初の一口は奥さんの「口へ」でした。